ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座 『親子陶芸教室』 第1回目を開催しました

本文

主催講座 『親子陶芸教室』 第1回目を開催しました

記事ID:0019093 更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

7月10日(土曜日)『親子陶芸教室』の第1回目を開催しました。(全2回)

「一度学校で作ったけどまた作りたい!!」 「来年作るけどその前に作ってみたい!!」

そんな意欲的な子ども達が参加してくれました。

講師がホワイトボードを見ながらマグカップの作り方を説明している。

長く子ども達に携わって来られた講師が分かりやすく丁寧に説明をして下さり作業開始です。

講師の指導を受ける子ども。

ひとりひとり丁寧に講師の指導を受けます。

親子がマグカップを作るために粘土を伸ばして形作りをしている。

一緒に参加してくださったお父さん、お母さんも子ども達に負けないぐらい真剣に作業されていました。

マグカップの取っ手を作っています。

簡単に見えてこの持ち手が難しい!!

持ち手をつける位置、大きさ、形によって雰囲気やカップを持つ手の感覚も違ってきます。

マグカップの形作り

残った粘土で模様を作って貼り付ける受講生。

他には無い、世界に一つだけのマグカップが出来上がってきました。

今回形作りをした作品を乾燥させ、素焼きをし

次回 2回目講座で、数種類の色の釉薬の中から好みの色を選び、掛けます。

まだ“土”のマグカップが釉薬によってどんな風に変身するのか楽しみです。

 

次回は、8月7日(土曜日)開催。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>