ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税

本文

ふるさと納税

記事ID:0006508 更新日:2022年9月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

加西市の紹介

玉丘古墳

加西市は、兵庫県の播州平野の真ん中に位置し、希少動植物を育み、貴重な文化財を有する、地域全体がミュージアムのようなまちです。
加西の豊かな農業空間と自然環境、美しい景観という魅力を見つめなおし 、環境と景観のまちづくりをすすめています。
市民一人ひとりの夢と希望を育み、市民の協働と参加を得て、全国に誇れる魅力ある加西の創造に果敢にチャレンジしています。

加西の豊かな自然や環境の中で育ち、今は都会などに住み働いている皆さん。ふるさと加西に何か貢献したい、役立ちたいと思っていませんか?
今まで加西に縁がなかった方でも、一度加西を訪れた方は、その素晴らしさを実感され、加西のファンになっていただけたのではないでしょうか。
みなさまから応援していただくことで、加西はもっと元気に、より魅力的なまちに、変身することができます。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、自分が生まれ育った地域や応援したいと思う都道府県・市区町村への寄附金のことで住民税と所得税から一定の控除をうけることができる制度です。
住民税と所得税について、寄附金のうち2,000円を超える部分について一定限度額まで控除対象となります。
平成27年度の税制改正において、ふるさと納税の拡充が行われました。詳細は次のリンク先をご覧ください。

 

楽天ふるさと納税クラウドファンディング

戦争遺跡をデジタルコンテンツに進化させ、未来に繋げる新たな観光資源として活用したい!
楽天ふるさと納税クラウドファンディングを令和4年12月16日まで実施しています。
みなさま、ぜひ平和学習の場・鶉野飛行場跡地周辺での取り組みにご協力をお願いします。

詳細は、次の画像リンク先をご覧ください。

楽天ふるさと納税クラウドㇷァンディングサイトバナー<外部リンク>

特集動画

加西市が楽天と連携してふるさと納税を活用したクラウドファンディングで取り組んだ事業の特集動画です。
ぜひ、ご覧ください。

《令和3年度特集動画》

鶉野クラウドファンディングドキュメンタリー映像<外部リンク>

 

《令和2年度特集動画》​

マスククラウドファンディンぐ<外部リンク>

ふるさと納税活用事業PR動画

加西市へのふるさと納税寄附金の活用事業の紹介動画(約3分)が完成しましたのでぜひご覧ください。

​​

【KASAIふるコン】令和3年度開催!!

​加西市では、市内の歴史、文化、自然などの加西市特有の資源を見つけ出し、その資源をつかって、加西市の新しい特産品づくりを進める「加西市ふるさと再発見プログラム調査研究事業」を行っています。特産品づくりを通して、もっと加西市を知ってもらいたい、もっと加西市を好きになってもらいたいと考えています。
みなさまから応募いただいたアイデアを加西市の特産品として『かたち』にしていく事業です。

 


寄付金の活用実績
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像