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自治会所有の集会所整備に補助します
自治会集会所整備に対する補助制度
概要
自治会等が地域住民の福祉向上及びコミュニティ活動の活発化のために集会所の新築、増築、改修を行う場合に要する経費の一部を補助するものです。
※補助を受けるためには、例年11月に全区長にお送りする予定報告書の提出が必要です。また、市予算の都合上、提出年度から最短2年度先が対象年度となりますのでご注意ください。
補助対象経費
区分 | 対象事業 | 補助対象工事 | 補助率 | 補助限度額 (上限) |
再補助の制限 (必要経過年数) |
---|---|---|---|---|---|
新築・増築 | (1)新築・増築にかかる工事費 (2)中古物件にかかる取得費 【補助対象経費/300万円以上】 |
本体工事費、給排水衛生工事費、電気工事費、冷暖房工事費、取得費(土地のみの取得不可) | 1/3 | 500万円 | 新築補助自治会/新築の場合30年 新築補助自治会/増築・改修10年 増築補助自治会/新築・増築・改修10年 |
改修 | 改修にかかる工事費 【補助対象経費/300万円以上】 |
「新築・増築」と同様 | 1/3 | 200万円 | 新築、増築、改修する場合10年 |
バリアフリー | バリアフリーにかかる工事費 【補助対象経費/50万円以上】 |
施設や敷地内の段差解消工事費、手すり取付工事費、トイレの洋式化工事費 | 1/2 |
100万円 |
経過年数なし。各自治会等につき1回限り |
※補助対象外経費(全区分共通)
外構にかかる工事費、集会所で使用する備品費、消耗品費、その他自治会等が負担するのが適当なもの
※加西市集会所設置事業補助金交付要綱 [PDFファイル/157KB]
※加西市集会所設置事業補助金フロー図 [PDFファイル/122KB]]
交付申請時に必要な書類
- 補助金交付申請書 [Wordファイル/30KB]
記載例 [PDFファイル/218KB] - 事業計画書 [Wordファイル/33KB]
記載例 [PDFファイル/226KB] - 収支予算書 [Wordファイル/24KB]
収支予算書(エクセル版) [Excelファイル/16KB]
記載例 [PDFファイル/214KB] - 見積書(経費内訳書含む)写し
- 工事場所位置図 写し
- 工事図面(設計書)写し
- 自治会の事業決定に関する書類(総会等の議事録の写し)
- その他市長が必要と認める書類(認可地縁団体でない場合は団体規約)
交付決定後に補助金額の変更が生じた場合
- 補助金変更申請書 [Wordファイル/34KB]
記載例 [PDFファイル/219KB] - 交付決定書の写し
- 変更となった経費額等の見積書
- その他参考となる資料
工事実施後に必要な書類
- 事業実績報告書 [Wordファイル/30KB]
記載例 [PDFファイル/90KB] - 事業収支精算書 [Wordファイル/38KB]
事業収支清算書(エクセル版) [Excelファイル/16KB]
記載例 [PDFファイル/89KB] - 工事着工届・工事完成届(参考様式) [Excelファイル/28KB]
- 工事完成検査調書(参考様式) [Excelファイル/16KB]
- 工事前及び工事完成写真
- 工事請負契約書の写し
- 工事請負業者からの請求書及び経費内訳書(明細書)写し
- 工事費を支払ったことを証する領収書の写し
- 完成後の工事図面(設計書)写し