本文
高校生等の海外留学費を助成します
高校生等海外研修助成金
加西市に在住、または市内の高等学校に通う生徒が、学校主催の海外短期留学プログラムに参加する場合、その費用の一部(最大10万円)を保護者の方へ助成します。

対象者
次のすべての要件を満たす保護者
1.自身が養育している生徒が在籍する高校等の主催する短期留学プログラムへ参加すること
2.生徒が加西市内の高等学校に在籍している、または保護者自身が申請時点で加西市に1年以上居住していること
3.対象生徒について、過去に当助成金を受給していないこと
4.世帯全員に市税の滞納がないこと
※短期留学プログラムとは…学校教育活動の一つとして実施する海外派遣プログラムで、その期間が1週間以上、1ヵ月程度のものをいいます。
※高校等とは…国公立の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(1年次から3年次)、私立の高等学校、中等教育学校後期課程及び専修学校高等課程をいいます。
助成金額
対象となる経費(学校または学校指定の事業者に払う費用)の半額(上限:10万円)
※留学にあたって他の助成金などを受け取っている場合は、その金額を対象経費から差し引いた額の半額とします 。
※算出した助成金額に1,000円未満の端数が生じる場合は、切り捨てます。
申請方法
プログラム参加前の手続き
以下の書類を市役所へ提出してください。内容を審査し、市から「助成金交付決定(または不交付決定)通知」をお送りします。
※留学計画の内容及び短期留学費がわかる書類(パンフレット、募集要項等)を添付してください。
※必ずプログラム参加前に申請をしてください。
プログラム参加後(帰国後)の手続き
以下の書類を提出してください。書類確認後、助成金額を確定し助成金を交付します。
※上記に加え、研修での体験内容や感想をまとめた報告書(A4サイズ1枚程度)をご提出ください。学校等へ提出したレポート等の写しでも構いません。
※短期留学修了証明書には、学校長印の押印が必要です。
※留学にあたって他の助成金を受給した場合は、その金額がわかる書類を添付してください。
申請内容に変更があった場合
申請後に留学の期間・プログラムの変更があった場合や、留学が中止になった場合は、速やかに市役所へご連絡ください。
提出先
〒675-2395 加西市北条町横尾1000番地 政策課(加西市役所3階北側)
要綱
加西市高校生等海外研修助成金交付要綱 [PDFファイル/413KB]









