ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 加西で暮らす元気100歳生活 > かさいいきいき体操を始めてみませんか

本文

かさいいきいき体操を始めてみませんか

記事ID:0002206 更新日:2021年3月8日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

かさいいきいき体操

自主運営で思い思いの楽しみ方

加西市では、平成28年度から市内の高齢の方を対象に、介護予防を目的とした「かさいいきいき体操」を実施しています。この体操は、筋力低下の予防や地域の仲間づくりができると好評で、参加されているみなさんからは「階段の昇り降りなど動作が楽になった」「友達が増えて出かける楽しみができた」などの声が多数寄せられています。
かさいいきいき体操は、加西市オリジナル体操である「いきいきサルビア体操ウォーミングアップ編」<外部リンク>と、全国的に介護予防の効果が認められている「いきいき百歳体操」<外部リンク>を、DVDを見ながら実践するもので、誰でもかんたんに自分に合ったペースで体力づくりができます。
この体操は、最初4回と、1年後といった節目の時期に、運動指導者等が指導・支援に伺いますが、それ以外はすべて市民のみなさまご自身で活動していただく自主運営の場です。
5人以上で週1回、DVDを見ながら体操を3か月以上継続実施するという条件を満たせば、どのようなグループでも開催いただけます。
あなたの地域でも実施してみませんか?
「どんな体操なのか詳しく知りたい」「自分たちも開催してみたい」など、興味をお持ちの方は気軽にお問合せください。

 

活動中のグループ一覧(令和4年12月現在)

活動中のグループ一覧(令和4年12月現在) [Wordファイル/647KB]

グループ活動の様子

週1回の活動で培った体力と仲間との絆を活かし、様々なイベントを企画し活動を楽しんでいます。

 

活動5周年を祝う佐谷町いきいき体操グループの様子

5周年記念イベントの集合写真

 

食事会を楽しむ酒見いきいき体操クラブの様子

食事をしながら談笑するメンバーの写真

評価

参加者の体力測定とアンケート調査の結果 [PDFファイル/5.51MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像