ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > マイナンバー > マイナンバーカード > マイナンバーカードを紛失した場合の手続き

本文

マイナンバーカードを紛失した場合の手続き

記事ID:0001643 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>

1.マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡する(マイナンバーカードの一時利用停止)

マイナンバーカードの紛失・盗難に気づいたら、すぐにマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡してください。第三者によるカードの不正使用を防止するため、マイナンバーカードの機能を一時停止することができます。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

2.警察へ遺失届(被害届)を提出

警察へ遺失届(被害届)を提出し、「受理番号」を受け取ってください。

3-A.マイナンバーカードが見つかった場合(マイナンバーカードの一時利用停止解除)

マイナンバーカードが見つかった場合、一時停止解除の手続きをしていただく必要があります。

3-B.マイナンバーカードが見つからなかった場合(マイナンバーカードの紛失・廃止届)

市民課窓口でマイナンバーカードの紛失・廃止届を行ってください。

  • 必要なもの
    • 本人確認書類
    • 紛失した事実を証する書類等(警察署への遺失・盗難届の受理番号の控え)

マイナンバーカードの再交付を希望される場合は、新たにマイナンバーカードの申請をお願いします。

マイナンバーが漏えいして不正に利用されると認められる場合は、マイナンバーを変更することができます。


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>