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マイナンバー(個人番号)の変更
マイナンバー(個人番号)は、原則として生涯、番号が変更されることはありませんが、マイナンバーが漏えいし、不正に使われる恐れがあると認められる理由が確認できる場合は、マイナンバーの変更を申請することができます。
通知カード・マイナンバーカードを自宅外で紛失した場合や盗難にあった場合は、警察へ遺失届(被害届)を提出し、「受理番号」を受け取ってください。その後、市民課窓口でマイナンバーの変更手続きをお願いします。
マイナンバー変更前の通知カード、マイナンバーカードをお持ちの場合は、返納をお願いします。
申請窓口
市民課(市役所本庁1階4番窓口)
申請に必要なもの
本人が手続きする場合
- 本人確認書類
- 通知カード、マイナンバーカードの紛失・盗難等の事実が確認できる証明書(警察で発行される遺失届受理番号や消防署で発行される罹災証明書等)。
法定代理人が手続きする場合
(15歳未満の方または成年被後見人の場合は、法定代理人が申請してください。)
- 法定代理人の本人確認書類
- 代理権を証する書類(本人が15歳未満の場合は戸籍謄本、成年被後見人の場合は登記事項証明書など)
- 通知カード、マイナンバーカードの紛失・盗難等の事実が確認できる証明書
任意代理人が手続きする場合
- 代理人の本人確認書類
- 委任状[PDFファイル/37KB]
- 通知カード、マイナンバーカードの紛失・盗難等の事実が確認できる証明書
本人確認書類について
1.または2.をご提示ください。
- 下記のものから1点(顔写真付に限る)
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード等 - 下記のものから2点
住民基本台帳カード(顔写真無し)、保険証(国保、健保、介護、後期)、年金手帳・証書、学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等