ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋

本文

市長の部屋

記事ID:0007789 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

市長メッセージ

 加西市長 高橋晴彦

加西市長の高橋晴彦です。

 日頃は市政に対しご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。昨年6月の第8代目市長就任以来、皆さまから寄せられました信頼と期待にお応えするため、山積する地域課題に向き合い、市政運営に当たっては、強い決意と覚悟をもって市長の職務に全力で取り組んでおります。

 私が市政運営を行う上で、最も大切にしているのが「市民の皆さまの声」であります。タウンミーティングを開催し、地域の皆さまと直接対話する機会を設けるとともに、「市長への手紙」と題し、広くご意見・ご要望を受け付けているところです。
 多くの市民の皆さまとお会いし、声をお聞きする中で、改めて「地域行政は市民生活そのもの」であることを痛感し、風通しの良い市政の実現を目指すことが、今の加西市にとって最も必要なことだと感じました。

 また同時に、「人」だけでなく「農業や産業」、「歴史や伝統文化」なども含めて、加西市はまだまだ高い潜在能力を秘めていることを、身をもって感じております。この潜在能力を最大限生かし、加西市がますます輝くまちとなるよう、その実現に向け、私の公約である

1.子育てしたいまち、学びたいまちの実現
2.くらしを支える福祉・医療の充実
3.活力とにぎわいのあるまちづくり
4.快適に暮らせるまちづくり
5.市民に寄り添った行政の推進

この5つを柱に、より効果的な施策を実践してまいります。

 時代の変化のスピードは我々の想像を大きく超えており、この時代の変化に乗り遅れることなく行政を運営していくためには、前例踏襲に拘ることなく、自ら進んで物事に取り組む姿勢が大切であります。このような時代だからこそ、我々は現状に甘んじることなく前進していかなければならず、私自らが先頭に立ち、職員に「進取の精神」の範を示すことで、加西市をさらに発展させてまいります。このまちの発展を願い、協力・応援してくれる市民と行政の思いを一つにし、コミュニケーションを図りながら、オール加西で頑張ります。
どうか皆さまの温かいご指導とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年1月4日

加西市長 高橋 晴彦​


市長プロフィール
スケジュール
交際費
所信表明
市長への手紙
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像