ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 加西市立図書館 > 図書館の本を公民館で受け取り・返却ができます

本文

図書館の本を公民館で受け取り・返却ができます

記事ID:0037286 更新日:2024年1月25日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

図書館までは遠い方、公民館にお立ち寄りの際などに便利です。

加西市立図書館で借りた本の返却や、予約した本の受け取りが北部、南部、善防の3公民館でできるようになりました。
これまで図書館が遠くて利用できなかった方や、公民館をよく利用される方は、ぜひご利用ください。

図書館の本を公民館で受け取り、返却ができます。

ダウンロード [PDFファイル/891KB] 

公民館での予約本の受け取り方法

  1. 図書館LINEやホームページから資料を検索
  2. 読みたい資料が見つかったらカートに入れるを押し、「予約する」を押す
  3. 「受取場所」で受け取りたい公民館を指定し、希望する「連絡方法」を選択
  4. 情報を確認し、「予約する」をクリックまたはタップ
  5. 準備ができたら指定された連絡方法で連絡が来るので、公民館で受け取る

※予約本の取り置き期間は1週間です。
​※受け取れる時間は、平日の午前9時00分~午後5時00分です。土・日・祝日には受け取れませんのでご注意ください。
※CD・DVD、マンガ、大型絵本、大型本、本の付録については、公民館では貸出できません。
※貸出期間の延長、借りなおしはできません。

受け取り方法の説明チラシ
​ダウンロード [PDFファイル/878KB]

公民館での本の返却方法

返却ができるのは、善防、南部、北部の3公民館です。
返却方法は、各公民館に設置されている返却ポストに入れるだけです。
​CD・DVD、大型絵本、大型本、本の付録、団体利用者の本は返却できませんのでご注意ください。

返却ポストの写真

そのほかの返却場所

返却ポストはアスティアかさい1階北条町駅側入り口付近と3階エスカレーター前にもあります。
図書館の閉館時間にはそちらをご利用ください。

また、北播磨定住自立圏の相互預かりサービスにより、西脇市、加東市、多可町の図書館で返却いただくことも可能です。
(お預かりできる資料)本・雑誌(付録含む)・CD・DVD
※団体貸出で借りられている本、相互貸借(貸出館がほかの市町から借りている本)については、
 お預かりできません。貸出館へ直接ご返却ください。

(注意事項)
週1回の回収(木曜日)で貸出館に戻ってからデータの返却処理を行います。
 回収日より早く次の資料を借りに行かれる場合は、直接貸出館へ返却される方が確実です。
・必ずカウンターでお返しください。一度お預かりした本はお返しできません。
 預ける前に大切な物をはさんでいないか、確認してください。
・汚れてしまった本、破れてしまった本等については、回収日以降に貸出館より連絡が入ることがあります

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Twitterアイコン<外部リンク>

インスタグラム<外部リンク>

本を探す<外部リンク>

電子図書館<外部リンク>

新着案内<外部リンク>

利用状況照会<外部リンク>

パスワード登録<外部リンク>

スマート登録

LINE連携<外部リンク>

休館日<外部リンク>

オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像