ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 加西市立図書館 > マイナンバーカードで図書資料貸出

本文

マイナンバーカードで図書資料貸出

記事ID:0024647 更新日:2022年4月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

マイナンバーカードによる図書資料の貸出がはじまりました!

従来の図書館カードに加えて、マイナンバーカード(個人番号カード)でも図書資料の貸出ができるようになりました。
マイナンバーカードで貸出をするためには、事前の手続きが必要です。

手続きの流れ

1.対象者
マイキーIDを作成・登録したマイナンバーカードをお持ちの、加西市立図書館利用者

2.利用開始までの流れ
(1) 図書館の利用登録を行い、図書館カードを取得する
加西市にお住いの方、加西市に通勤・通学している方、播磨地域にお住まいの方であれば登録できます。
住所、氏名が確認できるものを提示してください。
(すでに図書館カードをお持ちの場合は、改めて取得していただく必要はありません)

(2) マイナンバーカードを取得する
お住まいの市町村、またはマイナンバーカード総合サイトより、マイナンバーカードの交付申請をしてください。申請時には利用者証明用電子証明書の発行を希望してください。(マイキーIDの作成・登録に必要なため)
なお、図書館では、マイナンバーカードの交付申請はできません。

(3) マイキーIDの作成・登録をする
マイナンバーカードが取得できたらマイナポイント予約・申込サイト<外部リンク>から所定のソフトウエアをダウンロードし「マイキーID」を作成・登録してください。
マイキーIDの作成・登録には、公的個人認証対応のICカードリーダライターとマイナンバーカード発行時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)が必要です。
図書館に設置してある端末で作成・登録することもできます。(図書館職員による登録作業の補助や代行はできません。)

(4) 図書館カウンターで「マイナンバーカードを利用したい」と申し出る
マイキーIDに図書館カードの番号を登録します。
※ご本人様が図書館カードとマイナンバーカードをお持ちの上、図書館カウンターでお申込ください。

3.ご注意ください
マイナンバーカードによる貸出は、カードの所有者本人に限ります。
マイナンバーカードの利用登録後も、図書館カード番号は変わりません。
図書館ホームページのログインには、これまでと同じ図書館カード番号をお使いください。
従来の図書館カードは、更新やWeb予約等で必要になりますので、大切に保管してください。

4.サービスの仕組み
マイキーIDに図書館カードの番号を関連づけることで、図書資料の貸出をします。

マイナンバーカード登録キャンペーン(終了しました)

※キャンペーンは好評につき終了しました。

3月14日(月曜日)からマイナンバーカードでの図書館利用登録または貸出をされた方に、雑誌付録福袋を差し上げます。
(先着100名、1人1回限り)

マイナンバーカード登録キャンペーン福袋の見本
図書館特製トートバック福袋


Twitterアイコン<外部リンク>

インスタグラム<外部リンク>

本を探す<外部リンク>

電子図書館<外部リンク>

新着案内<外部リンク>

利用状況照会<外部リンク>

パスワード登録<外部リンク>

スマート登録

LINE連携<外部リンク>

休館日<外部リンク>

オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像