ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 第2回北条地区景観まちづくり説明会

本文

第2回北条地区景観まちづくり説明会

記事ID:0001896 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

第2回北条地区景観まちづくり説明会の写真1第2回北条地区景観まちづくり説明会の写真2
第2回北条地区景観まちづくり説明会の写真3第2回北条地区景観まちづくり説明会の写真4

平成23年4月16日(土曜日)、地域交流センター(アスティアかさい3階)多目的ホールにおいて、第2回北条地区景観まちづくり説明会が開催されました。
この説明会は、平成22年度に開催された北条地区景観まちづくり検討会・学習会においてとりまとめた景観形成地区指定区域及び景観形成基準(案)について、地区指定が予定されている区域にお住まいの方々に説明するために開かれたものです。2月5日に1回目が開催されたのに引き続き、更なる住民の方々への周知が必要とのことで、今回2回目の開催に到りました。
最初に、都市計画コンサルタントの株式会社地域計画建築研究所の水谷氏より、これまでの北条地区での景観まちづくりの取組経過や景観特性について、地区内の伝統的な町家の写真を交えながら説明されました。次に、兵庫県景観形成室より、修景工事に対する助成金など兵庫県の景観形成支援事業の概要や景観形成基準(案)について、地区内の建物写真を例に説明されました。
その後質疑応答にて、建物の改修に係わる助成や指定区域設定の根拠等についての質問が相次ぎました。また、北条のまちなみに対する愛着を語られる方が現れるなど、大変有意義な説明会となりました。
今後、説明会で出された意見や回収したアンケートの結果を踏まえた最終案を兵庫県が作成し、平成23年夏に開催予定の兵庫県景観審議会にて審議される予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像