ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 土木課 > 道路反射鏡(カーブミラー)の設置

本文

道路反射鏡(カーブミラー)の設置

記事ID:0002102 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>

道路反射鏡(カ-ブミラー)設置基準

カーブミラーは、建物や壁等が原因で見通しの悪い交差点・カーブにおいて、自動車の目視確認が困難な場合に、自動車同士の衝突防止を目的として設置するものです。

対象の道路
市道×国道 市道×県道 市道×市道 市道×生活道 の交差部であり一時停止をしても安全確認が出来ない所

 

※市道×生活道においては、使用する戸数が5戸以上であること。

 

※個人宅・事業所等の駐車場から出るためのカーブミラーにつきましては、設置できません。
   
   

設置基準の詳細はカーブミラー設置基準(内部規定)をクリックして下さい

上記基準を満たし、設置場所が確保できる個所については、区長さんからの申請をうけてカーブミラーを施工します。

設置する土地が私有地であれば土地所有者の方の同意書を合わせてご提出いただきます。

 

設置申請書 [PDFファイル/20KB]

 

設置同意書 [PDFファイル/15KB]

 

カーブミラー(2面)の画像
カーブミラー(2面)

※ ミラーの大きさには、φ600・φ800・φ1000があります。
 設置箇所の状況、交通量等により設置の大きさを決定します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>