本文
市道北条若井線の通行止めのお知らせ
(継続)市道北条若井線通行止め
令和8年4月11日(土曜日)、加西市若井町地内の山側において土砂崩れが発生しました。
この影響を受け、市道北条若井線は「北条町小谷テキサスゲート(注)」から「若井町テキサスゲート」の区間で通行止めを実施しております。
道路上の倒木や堆積した土砂の撤去は完了いたしましたが、今後、梅雨や台風などの出水期を迎えるにあたり、二次被害が発生する恐れがあります。
安全を最優先に考慮し、当面の間、通行止めを継続することといたしました。
ご利用のみなさまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

土砂崩れ(倒木・土砂撤去前)

土砂崩れ(倒木・土砂撤去後)
通行止めの区間
加西市北条町小谷字仮屋谷から加西市若井町字猪野
(詳細は下記PDFファイルを参照してください。)
市道北条若井線通行止区間位置図 [PDFファイル/1.01MB]
北条町小谷側テキサスゲート

若井町側テキサスゲート
(注)テキサスゲートとは:鹿や猪などの動物がグレーチング(格子状の蓋)の上を歩くのを嫌がる性質を利用した、獣害対策用の設備です。
通行止めの期間
令和8年4月11日(土曜日)から当面の間
通行止めの対象
終日全面通行止め(徒歩も不可)
通行止めの理由
梅雨や台風などの出水期における、土砂崩れや落石などの二次被害を防止するため。









