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市民課や国保医療課へお越しの際は「受付番号発券機」をご利用ください
令和元年10月30日(水曜日)から、市民課窓口における混雑緩和及び利便性向上のため、「受付番号発券機」を導入しており、令和5年3月6日(月曜日)には市民課窓口への増設にあわせて国保医療課窓口へも設置しました。
市民課窓口や国保医療課窓口にお越しの際は、「受付番号発券機」をご利用ください。
利用方法
市民課窓口や国保医療課窓口で手続きを行う場合、受付番号発券機からご自身で番号札をお取りください。その後、申請書を記入いただいたら、番号をお呼びして受付を行います。
申請書の記入が不要なお手続きや住所異動、戸籍届出、マイナンバーカード関係の手続、年金手続、国民健康保険手続等に関しても、番号札をお取りになり、待合椅子に座ってお待ちいただくようお願いします。
なお、発券機には、業務ごとに次の6つのボタンがあります。
- 住民票、戸籍、印鑑登録証明書等の発行業務
- マイナンバーカード申請・交付業務
- 住所異動、戸籍届出などの異動業務
- マイナンバーカード各種手続における業務
- 年金に関する業務
- 国民健康保険、福祉医療、後期高齢者医療に関する業務