ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市計画課 > 宇仁地区まちづくり

本文

宇仁地区まちづくり

記事ID:0001871 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>

宇仁地区は少子高齢化により、耕作放棄地や野生動物被害の拡大、地域活動や祭行事の担い手不足、空地・空家の増加など地域の課題が増えつつあります。
その課題解決のため、宇仁郷まちづくり協議会は、定住人口の増加や交流人口の確保による地域の活性化を目指し、加西市のモデル地区として活動しています。

平成23年度

宇仁郷まちづくり協議会が芦屋市翠ヶ丘町で「宇仁の朝市」!(平成23年12月2日)

宇仁郷まちづくり協議会が芦屋市翠ヶ丘町で「宇仁の朝市」!(平成23年12月2日)の画像1宇仁郷まちづくり協議会が芦屋市翠ヶ丘町で「宇仁の朝市」!(平成23年12月2日)の画像2

朝早くから地元で収穫した新鮮な野菜やお米を芦屋市に運び、「宇仁の朝市」を開催しました。開店時間になっていないのに、たくさんの方が待っておられました。農家しか食べることのできない安全で新鮮な野菜をお買い上げいただきました。宇仁郷と翠ヶ丘の協働で2ヶ月に1度開催しています。お近くの方もぜひご来店下さい。お米の予約も受け付けています。

芦屋市翠ヶ丘町の子供たちが餅つき交流会に参加!(平成23年11月23日)

芦屋市翠ヶ丘町の子供たちが餅つき交流会に参加!(平成23年11月23日)の画像1芦屋市翠ヶ丘町の子供たちが餅つき交流会に参加!(平成23年11月23日)の画像2

10月23日収穫したもち米で、餅つきをしました。芦屋市の子供たちは、「杵が重くて限界だと思った」「とにかく楽しかった!」「お雑煮がおいしかった」という声があがり、大人からは「久しぶりに餅つきをさせてもらい楽しかった」「餅つきがなつかしくて、丸めるのもうまくできて嬉しかった」「歓待してくださった宇仁の方々に感謝です。次回もぜひ参加させていただきたい」といった感想が寄せられました。今回は、みんなで遊びたいと翠ヶ丘の子供たちが1ヶ月も前から準備したゲームに、宇仁の子供たちも楽しく参加して、子供たちの交流のきっかけができました。

芦屋市翠ヶ丘町の子供たちが稲刈体験!(平成23年10月23日)

芦屋市翠ヶ丘町の子供たちが稲刈体験!(平成23年10月23日)の画像1芦屋市翠ヶ丘町の子供たちが稲刈体験!(平成23年10月23日)の画像2

6月12日、国正町で芦屋市の子供たちが田植え体験したもち米が、収穫時期となったので、芦屋市の子供たちが稲刈りに来ました。見たこともないノコギリ鎌で1時間かけて一生懸命刈っていました。稲刈りが終わると、今度はイモ堀りを楽しんで袋に詰め、お土産ができたと大喜びでした。


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>