ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 仕事 > 農林業 > 農業 > 「地域計画」の策定

本文

「地域計画」の策定

記事ID:0040268 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

「人・農地プラン」から「地域計画」へ

「人・農地プラン」は、令和5年4月、農業経営基盤強化促進法の改正とともに「地域計画」に名称が変わりました。
人・農地プラン(地域農業の将来の在り方)から地域計画 (地域農業の将来の在り方+目標地図)に代わります。

加西市ではこれまで、地域での話合いにより「人・農地プラン」を作成、実行してきましたが、高齢化や人口減少に伴う農業者の減少・耕作放棄地の拡大等が想定されます。

地域の皆さんのご努力で守り続けてきた農地を、次世代に着実に引き継いでいくため、将来の地域の農地を誰が利用し、どのように集積していくか、地域農業をどのように維持していくかを関係者が一体となり、「地域計画」に反映することが重要となります。

この地域計画には、人・農地プランにおける「地域農業の将来の在り方」に加え、地域の概ね10年後の農地利用の姿を反映した「目標地図 」を作成します。

農林水産省ホームページ<外部リンク>

「地域計画」の取組期間

 令和5年4月から令和7年3月末の2年間の間に策定が義務付けられており、期間内の策定を目標としています。

協議の結果の公表

農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号)第18条第1項の規定に基づき、協議の結果を取りまとめましたので、次のとおり公表します。

協議の場の公表(乙和泉) [PDFファイル/134KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像