ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 健康課 > ワクチン接種予約に関するQ&A

本文

ワクチン接種予約に関するQ&A

記事ID:0015390 更新日:2022年1月24日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

よくある質問内容は次のとおりです。お問合せいただく前に一度ご覧ください。

追加接種(3回目)についてのご質問

電話でのご予約

Q1) 何度かけ直しても、コールセンターに繋がらない。

A1) 多くの方々が一斉に電話をかけておられる関係で、電話がつながらない状態となっているものです。
ワクチンの予約については、コールセンターへの電話予約か、スマートフォン等の無料通信アプリLINE(ライン)を使っての予約に限られていますので、恐れ入りますが、時間や日を置いて再度ワクチン予約専用コールセンター(0790-42-2204)へお電話をお願いします。

Q2) 電話が繋がらず予約ができない。ワクチンの量に限りがあるので接種もしてもらえないのではないか。

A2) ワクチンの量は十分に確保されており、順次各市区町村へ配布されることとなっております。
お申し込みいただけば、時期的なものはありますが必ず接種は可能ですので、申し込みが遅いことによってワクチン接種ができないというご心配は無用です。

Q3) 市役所や健康福祉会館に直接行っても予約してくれないのか。

A3) 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、直接お越しいただいてのご予約はお受けすることが出来ません。ご不便をおかけしますが、ワクチン専用コールセンター(0790-42-2204)への電話予約か、無料通信アプリLINE(ライン)を使っての予約をお願いします。

Q4) 電話をかけても、自動音声のメッセージも無くすぐに切断され、電話がかかっているのかも分からない。

A4) コールセンターの電話回線を超える電話予約をいただいているため、大変繋がりにくい状況ではありますが、電話での予約も着実にお受けしていますので、全くかからない状態ではありません。
ご不便をおかけしますが、引き続きワクチン予約専用コールセンター(0790-42-2204)へのお電話をお願いします。

Q5) コールセンターに繋がらないが、スマートフォンからだと繋がりやすいと聞いた。本当か?

A5) 電話が繋がらないのは、受信側であるコールセンターの回線数を超えているためですので、ご家庭の一般電話や携帯電話、スマートフォンによって繋がりやすいまたは繋がりにくいということはありません。

Q6) 電話予約はできたが、再度の案内はあるのか。

A6) 集団接種会場と加西病院をご予約いただいた方は、予約完了確認書を接種日の数日前に郵送します。

無料通信アプリLINE(ライン)からのご予約

Q7) 無料通信アプリLINE(ライン)での予約方法がわからない。

A7) 加西市公式LINEの友達登録や予約の流れを掲載していますのでご確認ください。
接種予約(LINEアプリ)の流れ [PDFファイル/945KB]

Q8) スマホからの申し込みだけでは、登録できたかどうか不安だ。

A8) スマホからご予約いただいた方には、無料通信アプリLINE(ライン)で通知いたします。また、集団接種会場と加西病院をご予約いただいた方は、予約完了確認書を接種日の数日前に郵送します。

その他(ご予約や接種券など)

Q9) 予約の変更をしたいが、その方法が分からない。

A9) 電話でのご予約をいただいた方は、再度ワクチン予約専用コールセンター(0790-42-2204)へお電話をお願いします。
無料通信アプリLINE(ライン)からご予約いただいた方は、接種予約日の2日前まで接種予約画面で予約を取り消しいただいた後、新たに予約をお取りいただけます。
ただし、他の方からの予約申し込みによって同じ日の予約ができない場合がありますので、取り消しされる場合は、十分にご注意ください。

Q10) 無料通信アプリLINE(ライン)でキャンセルの操作を行なっていないのにキャンセル通知が来た。

A10)無料通信アプリLINE(ライン)で予約をされた方が電話でキャンセルされると、スマホのLINE(ライン)にキャンセルされた旨の通知が届きます。特に家族の方などが代理でLINE(ライン)予約をされている場合に、操作をしていないのにキャンセルされたと勘違いされる場合がありますのでご注意ください。

Q11) 高齢者の家族が遠方の施設に入所している。このたび自宅に接種券が郵送で届いたがどうすればよいか。

A11) 入所されている施設でのワクチン接種が可能かどうかを施設にご確認いただき、可能な場合はそちらの施設に接種券をお渡しください。

Q12) 高齢者の家族が入所している施設より接種券の提出を求められた。どうすればよいか。

A12) 追加接種用の接種券は、住民票の住所に対象者毎に順次郵送します。お急ぎの場合は、ワクチン予約専用コールセンターへお電話をお願いします。

Q13)市外の高齢者施設に勤めているが、施設で追加接種を受けることになり接種券の提出を求められた。どうすればよいか。

A13)追加接種用の接種券は、住民票の住所に対象者毎に順次郵送します。お急ぎの場合は、ワクチン予約専用コールセンターへお電話をお願いします。

1・2回目接種についてのご質問

全般

Q1)1・2回目接種を受けられる医療機関がわからない。

A1)1・2回目の接種を受けられるのは、個別接種協力医療機関のみとなっています。個別接種協力医療機関一覧でご確認ください。

Q2)1・2回目接種は無料通信アプリLINE(ライン)で予約できないのか。

A2)1・2回目接種は、電話予約のみとなっています。ワクチン予約専用コールセンター(0790-42-2204)へお電話をお願いします。

Q3)1・2回目の接種券を紛失してしまった。再発行はできるのか。

A3)再発行は可能です。ワクチン予約専用コールセンター(0790-42-2204)へお問い合わせいただくか、接種券再発行(オンライン申請)から申請してください。

Q4) 2回目の接種が1回目の接種日から3週間を超えてしまうとどうなるのか?

A4) 現在、ファイザー社製のワクチンは、18日以上の間隔をおいて、原則20日の間隔をおいて2回目の接種を実施することとなっています。20日を超えてしまった場合は、「できるかぎり速やかに2回目の接種を受けていただく」ようお願いします。武田/モデルナ社製のワクチンは、20日以上の間隔をおいて、原則27日の間隔をおいて2回目の接種を実施することとなっています。27日を超えてしまった場合は、「できるかぎり速やかに2回目の接種を受けていただく」ようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像