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マイナンバーカードの券面記載事項変更

記事ID:0001640 更新日:2023年5月17日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

転居・婚姻などにより、マイナンバーカード券面に記載されている住所・氏名等の情報が変更になった場合は、14日以内に市区町村に届け出て、マイナンバーカードの記載内容を変更する必要があります。

届け出期間

マイナンバーカード券面情報に変更があったときから14日以内

届け出窓口

市民課(市役所本庁1階4番窓口)

手続きに必要なもの

本人が手続きする場合

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号(数字4桁)

同一世帯員が手続きする場合

  • 券面記載事項変更を行うマイナンバーカード
  • 暗証番号(数字4桁)
  • 同一世帯員の本人確認書類

法定代理人が手続きする場合
(15歳未満の方または成年被後見人の場合は、法定代理人が申請してください。)

  • 券面記載事項変更を行うマイナンバーカード
  • 暗証番号(数字4桁)
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 代理権を証する書類(本人が15歳未満の場合は戸籍謄本、成年被後見人の場合は登記事項証明書など)

任意代理人が手続きする場合(即日手続きはできません)

(1回目の来庁時に必要なもの)

  • 券面記載事項変更を行うマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
  • 委任状

(2回目の来庁時に必要なもの)

  • 券面記載事項変更を行うマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
  • 郵送照会による回答書(回答書欄、委任状欄および暗証番号が記入されたもの)

本人確認書類について

1.または2.をご提示ください。

  1. 下記のものから1点(顔写真付に限る)
    マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード等
  2. 下記のものから2点
    住民基本台帳カード(顔写真無し)、保険証(国保、健保、介護、後期)、年金手帳・証書、学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等

※暗証番号が分からない場合は、「暗証番号の再設定」の手続きが必要です。

※氏名、生年月日、性別、住所が変更になった場合は、「署名用電子証明書」が失効します。
※マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合は、無料で再発行となります。顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)をお持ちでない場合は、市役所窓口で無料でデジカメ撮影をすることも可能です。

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