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マイナンバーカードの継続利用手続き
加西市へ転入前の市区町村で有効なマイナンバーカードは、転入後に継続利用手続きを行うことで、引き続きご利用いただけます。
ただし、次のとおり条件となる期日がありますので、期日までに転入手続き、およびマイナンバーカードの継続利用手続きをお願いします。
※一つでも期日を過ぎてしまった場合、または転入時に継続利用手続きをされないまま加西市外へ転出された場合、マイナンバーカードは失効してしまうので、ご注意ください。
届け出期間
- 転入届出の期日
- 転出届出時の転出予定日から転入届出日が30日以内
- 転出届出後、加西市に住み始めた日から転入届出日が14日以内
- 転入届出後のマイナンバーカード継続利用手続きの期日
- 転入届出日から90日以内
申請窓口
市民課(市役所本庁1階4番窓口)
申請に必要なもの
本人が手続きする場合
- 継続利用手続きを行うマイナンバーカード
- 暗証番号(数字4桁)
同一世帯員が手続きする場合
- 継続利用手続きを行うマイナンバーカード
- 暗証番号(数字4桁)
- 同一世帯員の本人確認書類
法定代理人が手続きする場合
(15歳未満の方または成年被後見人の場合は、法定代理人が申請してください。)
- 継続利用手続きを行うマイナンバーカード
- 暗証番号(数字4桁)
- 法定代理人の本人確認書類
- 代理権を証する書類(本人が15歳未満の場合は不要、成年被後見人の場合は登記事項証明書など)
任意代理人が手続きする場合(即日手続きはできません)
1回目の来庁時に必要なもの
- 継続利用手続きを行うマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類
2回目の来庁時に必要なもの
- 継続利用手続きを行うマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類
- 郵送照会による回答書(回答書欄、委任状欄および暗証番号が記入されたもの)
本人確認書類について
1.または2.をご提示ください。
- 下記のものから1点(顔写真付に限る)
マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード等 - 下記のものから2点
住民基本台帳カード(顔写真無し)、保険証(国保、健保、介護、後期)、年金手帳・証書、学生証(顔写真付き)、社員証(顔写真付き)等
※暗証番号が分からない場合は、「暗証番号の再設定」の手続きが必要です。
※氏名、生年月日、性別、住所が変更になった場合は、「署名用電子証明書」が失効します。
※マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合は、無料で再発行となります。顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)をお持ちでない場合は、市役所窓口で無料でデジカメ撮影をすることも可能です。