ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 納付・証明 > 令和7年度・令和8年度以降の市税納付書の送付方法が変更になります

本文

令和7年度・令和8年度以降の市税納付書の送付方法が変更になります

記事ID:0056908 更新日:2025年12月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

国が推進するデジタル化の一環として、「全国標準システムへの移行」が全国の市町村に義務付けられました。これに伴い、加西市では令和8年1月より新しい標準システムへ移行します。これにより、市税の納付書の送付方法が変更になります。

対象税目

  • 市・県民税・森林環境税
  • 固定資産税
  • 国民健康保険税

※給与・年金から天引き(特別徴収)されている方の変更はありません。ご自身で納付(普通徴収)されている方のみが変更の対象となります。

納期の変更

令和8年度より、固定資産税第1期の納期限が、4月から5月に変更になります。

 

変更前(令和7年度まで)
税目

4

5

6
7
8
9
10
11
12
1
2
3

市・県民税・森林環境税

    1
  2
  3
    4
   

固定資産税

1
    2
       

3

  4
 

国民健康保険税

      1
2
3
4
5
6
7
8
9

変更後(令和8年度から)
税目

4

5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3

市・県民税・森林環境税

    1
  2
  3
    4
   

固定資産税

  1
  2
        3
  4
 

国民健康保険税

      1
2
3
4
5
6
7
8
9

 

納付書送付方法の変更

令和7年12月から、年間分の納付書をまとめて一度にお送りします。各納期限が近づいた際の納付書(期別ごとの納付書)の送付は行いませんので、ご自身で納付書の保管・管理をお願いいたします。

注意事項

  • 異動等により税額が変更となった場合は、変更後の金額を記載した納付書(納期未到来分のみ)を改めて送付いたします。変更後は新しい納付書でご納付ください。
  • 納付書を紛失された場合は、ご連絡頂ければ再発行いたします。

オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像
ねっぴ~に質問する<外部リンク>