ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 財政 > 予算・決算 > 基金・市債

本文

基金・市債

記事ID:0002097 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

基金と市債の残高推移

基金とは

基金は家庭でいう「預金」にあたります。
基金には、年度間の財源調整や大規模災害などの不測の事態が発生した際の活用が見込まれる「財政調整基金」と市債の償還に充てるための「減債基金」、特定の目的のために資金を積み立て条例で定めた使途に限って取り崩すことができる「特定目的基金」に区分されます。
加西市の「特定目的基金」には、地域福祉基金、ふるさと創生基金、文化スポーツ振興基金、人材育成基金、ふるさと応援基金等があります。

基金残高推移

基金残高推移 [PDFファイル/54KB]

 

市債とは

市債は家庭でいう「借金」にあたります。
市債の機能として、「財政支出と財政収入の年度間調整」「住民負担の世代間の公平のための調整」「一般財源の補完」等があり、地方財政法に基づき、建設事業に充てる財源、地方交付税等の一般財源の不足を補完する財源等として借入を行っています。

市債残高推移

市債残高推移 [PDFファイル/45KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>