ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 安全安心・防犯・防災 > 防災 > 災害時の罹災証明の発行(様式ダウンロード)

本文

災害時の罹災証明の発行(様式ダウンロード)

記事ID:0001616 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

 

風水害、震災等の災害により、家屋に全壊、半壊、床上・床下浸水等の損害があった際に、保険等の手続きにおいて証明が必要な場合には罹災証明書を発行いたします。申請されます場合には、次の点にご注意ください。

  1. 総務部危機管理課(市役所3階)で罹災証明の発行を行っていますので、お越しの際には被害の状況がわかる写真をお持ちください。
  2. 被災の状況によっては、現地確認をさせていただくことがあります。また、被害が屋内の物品等の損害など軽微な場合は証明できないことがありますのでご注意ください。
  3. 証明書の発行は迅速に行いますが(1~2日)、当市の被害状況によっては時間のかかる場合もありますのでご了承ください。
  4. 発行の際には、手数料として1件当たり300円かかります。
  5. 火災による罹災証明は、加西消防署(Tel:0790-42-0119)で行っています。
  6. その他、ご不明な点や詳細につきましては、以下の問合先までご連絡ください。

様式ダウンロード

罹災証明交付申請書 [PDFファイル/45KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>