ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 安全安心・防犯・防災 > 交通安全 > 自転車保険に加入しましょう 

本文

自転車保険に加入しましょう 

記事ID:0001597 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

 

万が一の自転車事故に備えて

兵庫県は「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を平成27年4月1日に施行し、10月1日から自転車保険の加入を義務化としました。

自転車運転中に誤って事故を起こし、相手にケガをさせた場合は、賠償責任が発生します。
万が一の場合に備えて、自転車保険に加入しましょう。

※自転車事故には通常の自転車保険だけでなく、自転車安全整備士による点検、整備を受けた自転車であることを示すTSマークに付帯した保険や学生向け総合保険、火災保険や自動車の任意保険の特約で対応できるものもあります。

加西市内中学生の自転車保険一括加入

加西市は、自転車通学している中学生を対象に、自転車事故を起こしても十分な補償ができるよう自転車保険に一括加入します。

対象

加西市内の中学生本人と家族全員
※家族とは、生計を共にする親族が対象です

最大賠償額

1億円

申込

加西市内に通学する中学生は、学校を通じて一括加入します。
加西市外へ通学する中学生は、申込書に必要事項記入のうえ次の申込先の窓口に直接提出してください。

中学生自転車保険加入申込書[Wordファイル/35KB]

申込先

危機管理課(市役所3階) Tel:0790-42-8751


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像