本文
「第1回アドベンチャークラブ」を開催しました!
5月25日(土曜日)に「第1回アドベンチャークラブ」を開催しました。
第1回は、「段ボール窯で焼くピザづくり」と「イングリッシュゲーム大会」の2本立てです。
午前9時45分から受付が始まり、小学校1年生から4年生までの30名がやや緊張気味で集まりました。
「はじまりの会」でスタッフの紹介とスケジュールを確認しました。
いよいよ「段ボール窯で焼くピザつくり」がスタートです。
まずは「生地つくり」。生地の素材をジップロックに入れ水を加えてこねます。
生地の発酵を待つ間は2グループに分かれ「段ボール窯」と「ピザ具材」をつくりました。
段ボールの内側にアルミホイルを貼る作業は、隙間ができないよう丁寧な作業が必要です。
少しでも隙間ができるとそこから火がつき大変なことに!
「具材切り」や「具材のせ」は、「やりたい」と立候補した女の子がいてくれて、
手際よく、さすがの腕前です。
生地の上に具材を乗せ、完成した「段ボール窯」の網の上に並べます。
焼くこと約15分、おいしそうなピザが焼き上がりました。
みんなで「いただきまぁ~す」 がぶり!
午後からは、体育館で「イングリッシュゲーム大会」です。
今回の先生は、九会小学校と下里小学校にお勤めの「Deborah Grace Datoon Lituañas(デボラ)」先生と、幼児園やこども園、北条中学校、加西特別支援学校でもおなじみの「Andrew Halim(アンドリュー)」先生です。
まずは、歌とダンスで英語に触れました。体の部位を英語で発音しながらダンスしたり、ロボットに命令を出すゲームでは、ロボットに立候補する人が多くて、ALTの先生はうれしい悲鳴です。
人間すごろくでは、ジャンボサイコロを投げて、出た目の「フラッシュカード」に書いてある英単語を発音したり、カードの内容通りの動き(「ジャンプ」「スピン」「ラン」等)が求められます。
高校生や大学生スタッフの助けもあり、何とかゴールまでたどり着けました。
おやつは、「ジュース」と「串付きフランクフルト」。
この時間に「串付きフランクフルト」は・・・・・・?と、心配していましたが、
全く心配いりませんでした!
みんなおいしそうに食べていました。
さて、次回の第2回アドベンチャークラブは、「できるかな?テントでお泊り!」です。
「野外炊飯」「キャンプファイヤー」「みずあそび」等、盛りだくさんの体験を準備しています。体調を整え元気に参加してください。