ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > オークタウン加西 > 2022 星空観察会 開催しました

本文

2022 星空観察会 開催しました

記事ID:0029760 更新日:2022年9月5日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

今年もオークタウンに天体望遠鏡がやってきた!

8月21日(日曜日) 

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム の高原先生をお招きして、星空観察会を開催しました。

定員いっぱいの小学生親子15組の参加があり大盛況。

研修室にてオークタウン山田館長の挨拶と高原先生の紹介から始まりました。

研修室にて、今日の観察会の説明を受ける参加者の写真

心配していた天気も、始まる頃にはなんと晴天。

雲行きが怪しくなる前に、外に出て実際にたくさんの星を見ましょう!とのことで

早めにみんなでグランドに出て夜空を見上げ、星空観察のスタートです!

人数が多いこともあり、今年は2台の大きな天体望遠鏡をグランドに設置して頂きました。

参加者が順番に天体望遠鏡で星を観察する様子  天体望遠鏡で夜空を見る様子

先生の説明を受けながら、皆さん順番に天体望遠鏡を覗いていきました。

肉眼でもたくさんの星を見ることができましたが、天体望遠鏡で見ると、手が届きそうなくらい近くではっきりと見ることができ感動!!

中でも、土星は感激です!周りの輪っかまではっきりと見え、教科書で見たあの土星がレンズを通して実際に目の前で見れました。

2時間弱、雲に邪魔されることなくゆっくり観察でき、先生が「こんな事は珍しい!」とおっしゃっていました。そして、何より、明るい建物などが近くになく、見上げれば満天の星が広がるオークタウンは、最高の星空観察地だそうです。

奇跡的に終了間際、流れ星が見れて歓声が上がりました。

たくさんの星が広がるオークタウン加西の夜空の写真

持とう好奇心!広げよう探求心!

普段何気なく見ている夜空も、知識を得て見上げると見方が変わりとても楽しいものです。

最高の星空観察地オークタウンでは、来年度も今年度同様、星空の学びの広場を提供したいと考えております。

ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像