ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 北部公民館 > フラダンス「カニレファ」が学童保育園に出前講座

本文

フラダンス「カニレファ」が学童保育園に出前講座

記事ID:0038024 更新日:2023年8月25日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

8月22日火曜日にフラダンスのカニレファが西在田学童保育園を訪問。子供たちのために出前講座を行いました。
「フラ」はハワイ語でダンスという意味です。「アロハ」と挨拶を交わすと、あっという間にハワイモード全開!15名のエネルギッシュな子供たちと一緒にハワイにワープします。
初めに行ったのはフラダンスの基本、準備体操です。膝を曲げて、腰を前後左右にゆっくり揺らす練習からスタート。次にステップ練習へ移り、徐々に本格的なフラダンスへ。
両手を腰に当て、準備体操をするグループ生と児童の写真

そしていよいよフラダンスのパフォーマンス!「魚とりの歌」にあわせて踊り始めると、まるで波が揺れ、魚が泳いでいるようです。その魚を綱を引いてとり、とった魚を葉っぱの上に広げて食べるような、とてもたのしそうな踊りに全員夢中。

初めてのフラダンスでしたが、お手本を見ながらゆっくりと真似をして、子供たちは徐々に慣れてきました。

両手を前に出したポーズをとり、魚とりの歌の練習をする児童の写真

踊りのレッスンが終わるとカニレアファのメンバーがフラダンスを披露。メンバーの本格的なフラダンスは、その美しさにうっとりします。ゆったりとしたリズムと音楽に身を任せると「眠くなってきた」との声まで聞かれました。ハワイのゆったりとした空気を感じることができました。
海のような青い色のフラダンスのドレスに着替えて踊るグループ生の写真 帽子をかぶり、左手を顔の横につけるポーズをるメンバーと鑑賞する児童の写真

最後は、「魚とりの歌」のおさらいタイム。すっかりフラダンスに慣れた子供たちからは、「えっ、もう終わり?」という声が。カニレアファのメンバーに「また来てね」とお願いする姿もありました。

両手を右側に伸ばすポーズをするグループ生と児童の写真
カニレファが子供たちにハワイの風を届けてくれた特別な日。子供たちと一緒にハワイにワープした気分になれた素晴らしい時間でした。


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像