ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 妊娠・子育て > 教育 > 加西市中学校部活動ガイドライン

本文

加西市中学校部活動ガイドライン

記事ID:0001586 更新日:2021年10月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

「加西市中学校部活動ガイドライン」を策定しています

中学校における部活動は、体力や技術の向上はもとより、マナーやことば遣いなど、学年を超えた人間関係の中で様々な学びが期待できます。また、練習の成果を試合やコンクール等で発揮することにより、達成感や成就感、落胆なども味わい、人格形成の上で重要な教育的意義を持つ活動です。さらに、一生涯続く友情を築く場でもあります。
しかし、近年の少子化に伴って生徒数や教職員数が減少していることから、従来の部活動の数を維持することが困難な状況になってきています。加えて、近年では教職員の働き方改革の一環から、持続可能な部活動の在り方が問題となっています。
一方、スポーツ活動における個人のニーズが多様化し、地域においても様々なスポーツ活動が行われていることを背景にして、新たな部活動を設置して欲しいといった要望も聞かれます。しかし、現状では新たに部活動を設置することは非常に難しい状況にあります。

そこで、加西市ではこのような現状を踏まえ、部活動のさらなる充実・活性化を図ることをめざして、「加西市中学校部活動ガイドライン」を策定しています。

策定年月

平成27年10月1日
(最終修正日:令和3年10月1日)

加西市中学校部活動ガイドライン【ダウンロード】

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>