ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 妊娠・子育て > 教育 > スクールサポーターを配置

本文

スクールサポーターを配置

記事ID:0001582 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

子どもに応じた、きめ細かな学校生活支援

加西市では、児童生徒の実態に応じたきめ細かな指導の充実を図るために、スクールサポーター配置事業を行っています。

スクールアシスタント

 教員免許状をもった支援員によって、確かな学力や健やかな体の育成に向けての複数指導や専門指導、個に応じた指導や支援が必要な児童生徒への個別指導を行っています。

ヤングアドバイザー

 教員をめざす大学生や大学院生を学校に配置し、主に授業者や学級担任との同室複数指導を行うことで、きめ細かな指導の充実を図っています。

スクールケアワーカー

 健康や安全面において特別な支援や見守りが必要な児童生徒に対して、養護教諭免許状や看護師資格等をもった介助員を配置し、安心して学校生活が送れるよう支援を行っています。

部活動指導員

 専門的技術や指導力を有する人材を中学校に配置し、部活動顧問に対する技術指導面での支援や、生徒の技能と意識の向上を支援することで部活動の充実を図っています。

理科観察実験アシスタント

 小・中学校に理科の専門性をもった人材を配置し、観察実験の準備や後片付け、授業での補助活動などを行い、理科授業の安全確保や充実・活性化を図っています。

スクール・サポート・スタッフ(かさい学校応援団)

 学校事務の支援、学校図書館の整備等の業務に関して支援員を配置し、学校業務の円滑な運営を図っています。


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>