ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > ふるさと創造部 > 人口増政策課 > KASAIねっぴ~号

本文

KASAIねっぴ~号

記事ID:0001628 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

KASAIねっぴ~号(コミュニティバス)

KASAIねっぴ~号(コミュニティバス)の画像

加西市コミュニティバス「KASAIねっぴ~号」は、民営路線のバス停や鉄道駅が近くにない地域を走っています。中心市街地や加西病院へのアクセスに便利です。お買い物、通院に、ぜひご利用ください。

運行路線図・時刻表、運賃(令和2年4月)

市内在住の対象者は運賃が無料になります

ねっぴ~号の大人運賃と小児運賃

区分 対象 適用運賃
大人 中学生以上 大人運賃
※上記の各路線運賃表、バス車内運賃表示に記載の金額。
小児 小学生以上中学生未満
(中学校入学前を含みます)
小児運賃
※大人運賃の半額(10円未満の端数は切り上げ)。
幼児 1歳以上小学生未満
(小学校入学前を含みます)
小児運賃
※大人運賃の半額(10円未満の端数は切り上げ)。
※大人1人につき幼児2人まで無償。3人目からは小児運賃。
乳児 1歳未満 無料

ねっぴ~号の運賃割引

対象者 利用する方の割引率

身体障害者手帳、療育手帳を持っている方
※バス運賃支払のときに手帳を乗務員に見せてください。

【参考】心身に障がいのある人の支援「公共料金」

第一種障害者(介護付き)は、障害者・介護者とも5割引き
第二種障害者(本人)は、5割引き

運転免許を自主的に返納して、運転経歴証明書の交付を受けた兵庫県内居住の65歳以上の高齢者の方

【参考】運転経歴証明書を提示して受けられる特典の一覧<外部リンク>

5割引(現金での利用に限る)

運休

土日祝日、12月30日から1月3日

車両デザイン

平成9年度から市街地や交通空白地域を運行してきた加西市コミュニティバスは、市が運行を委託している神姫バスの車両と同じデザインでしたが、平成24年11月にデザインを一新し、「KASAI ねっぴ~号」として再出発しました。

車両デザインの画像

新しいデザインは、市が候補として準備した3つの案を、市内小学校3~6年生が選び決定しました。
加西ブランドの象徴であるブドウの紫をベースカラーに、加西商工会議所青年部の企画によって誕生した加西ふるさと観光大使「ねっぴ~」と、市内の観光地や特産品を描いています。

各バス停も「ねっぴ~」が目印です。

ねっぴ~の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>