ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 健康課 > 播磨看護専門学校情報

本文

播磨看護専門学校情報

記事ID:0030644 更新日:2023年4月20日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

播磨看護専門学校は北播磨地域の医療・看護の充実と質の向上を目的に、西脇市・加東市・加西市・多可町の3市1町が共同で設置している看護師養成所です。

看護師国家試験の合格率も毎年全国平均を上回り、平成25年度から令和4年度まで10年連続で合格率100%が続いています。


卒業後は北播磨地域の病院を中心に、幅広く社会貢献できる看護師として活躍されています。

助産師を目指し、さらに進学される卒業生もおられます。

 播磨内陸医務事業組合立 播磨看護専門学校<外部リンク>

奨学制度(令和4年4月より充実)

高等教育の修学支援新制度の対象機関認定

しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、2020年4月に始まった制度です。

この制度には、「授業料・入学金の免除または減額(授業料等免除)」、「給付型奨学金の支給」の2つの支援があり、支援の対象者は、世帯収入が要件にあう学生です。

詳しい制度の内容や対象者、申込方法等については、文部科学省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

教育訓練給付金(専門実践訓練講座)指定

働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。


詳しい制度の内容や対象者、申込方法等については、厚生労働省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

播磨看護専門学校お問い合わせ先

 兵庫県加東市家原812番地1

 播磨内陸医務事務組合立 播磨看護専門学校

 電話 0795-42-3961


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像