ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・医療 > 国民健康保険 > 国民健康保険の加入・脱退届

本文

国民健康保険の加入・脱退届

記事ID:0021303 更新日:2023年3月22日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

健康保険等の資格を取得・喪失した場合、必ず手続きしてください。

届出に関する事項

手数料 無料
押印 不要
提出部数 1部
提出書類

国民健康保険の加入(社会保険等の資格を喪失した場合)

 健康保険資格取得(喪失)証明書 [PDFファイル/70KB]
 ※事業主からお受け取りください。

国民健康保険の脱退(社会保険等の資格を取得した場合)

事業主の皆さんへ

従業員の方が退職・就職された際には、国民健康保険の資格取得・喪失手続きについてのご案内をお願いいたします。
​従業員の方から健康保険の資格等取得・喪失連絡票の請求があった場合には、記入しお渡しするようお願いいたします。

各事業主の皆さんへ [PDFファイル/104KB]

郵便による申請
インターネットによる申請 ※準備中
備考

国民健康保険の加入(社会保険等の資格を喪失した場合)

郵便による届出の場合は、後日、配達記録にて被保険者証を郵送します。また、国民健康保険税については、届出日の翌月15日前後にお知らせします。

国民健康保険の脱退(社会保険等の資格を取得した場合)

​国民健康保険税の精算については、届出日の翌月15日前後にお知らせします。

受付窓口

健康福祉部 国保医療課(市役所本庁1階 6番窓口)

関連リンク

国民健康保険の届出(加入・脱退等)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像