本文
加西市消防団協力事業所表示制度申請手続き等のご案内
協力事業所制度の目的

全国の消防団員数は年々減少傾向にあり、また団員の約7割が被雇用者(サラリーマン)であるという現状を踏まえると、消防団活動には事業所等の理解と協力が不可欠です。
このため、従業員が消防団に入団しやすい環境や活動しやすい環境の整備、事業所が持つ防災力の提供などにご協力いただいた事業所等に対し、その証として表示証を交付します。
本制度は、協力事業所の社会貢献を公的に評価することで信頼性の向上につなげるとともに、消防団と事業所等との連携・協力を強化し、地域における消防・防災体制の充実強化を図ることを目的とします。
協力事業所の認定基準
事業所等に消防関係法令上の違反がなく、以下のいずれかに適合しているときに申請若しくは推薦することができます。
- 複数の従業員等が消防団に入団していること。
- 従業員等の消防団活動について、積極的に配慮していること。
※就業時間中の消防団活動への参加を認め、給料等のカットをしないなど。 - 災害時等に資機材等を消防団に提供するなど消防団活動に協力をしていること。
- その他、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に貢献していること。
申請方法
事業所等が加西市に申請する場合
消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)を、政策部防災課に提出してください。
消防団長等が加西市に推薦する場合
消防団協力事業所表示推薦書(様式第2号)を、政策部防災課に提出してください。
様式ダウンロード
加西市消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)
加西市消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)[ [Wordファイル/20KB]
※表示証の有効期限は、原則として認定の日から2年となっています。更新を希望する場合は、加西市消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)で申請してください。
加西市消防団協力事業所表示推薦書(様式第2号)









