

徹底した試行錯誤が
生み出すオンリーワン。
株式会社 千石 企画本部
商品戦略部 藤井 和幸氏
高火力ヒーターを搭載したグラファイトトースターは完成までに、幾度も難題に衝突。例えば「強い熱で一部分だけが焦げてしまう」といった問題があれば、熱を分散させるための設計を工夫するなど試行を繰り返しました。

火力や耐久力など数々の課題を乗り越えて製品を完成させられたのは、当社が長年大手企業のトースター制作を手掛けてきた豊富な経験があったから。技術力の高い人材が集まる加西市という土地柄も追い風でした。市場に出てからは展示会イベントなどで実際にパンを焼き試食会を実施。一般のトースターとの違いをユーザーに認知していただき、口コミが広がったことで、オンリーワンの人気商品になりました。

このように私たちの商品は開発段階で何度も何度も改良を重ねます。そして自分たちが設けた高い基準を突破したものだけを製品化するのです。品質を高めるために外部の専門家に協力を依頼することも。例えばコーヒーメーカーをつくる際には北海道の焙煎士にご協力いただき、プロがおいしいと思える味になるまで調整しました。こうした試行錯誤を行っているから品質に自信を持ってお送りしています。