ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > オークタウン加西 > 「第3回アドベンチャークラブ」を開催しました

本文

「第3回アドベンチャークラブ」を開催しました

記事ID:0030942 更新日:2022年10月26日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

10月22日(土曜日)に「第3回アドベンチャークラブ」を開催しました。

 

今回は「キャンプ場・バーベキューサイト」で、野外調理に挑戦です。

まずは、リーダーの「シマンチュ」こと嶋崎さんから、注意事項を聞きました。(嶋崎さんの崎は、たつさきです)

まずは注意事項を聞きます
火をおこす担当、調理の担当等、上手に分担して活動開始!

ひおこしもたいへんの画像調理分担風景
火をおこすのも「ひと苦労」。飯盒でご飯を炊きます。

飯盒での火おこし風景

メニューはカレー。ご飯もおいしく炊けました。カレーも絶品!お見事です!

ご飯がおいしく炊けましたご飯がおいしく炊けました2

メニューはカレー1食事風景1
野外調理、大成功です!

食事風景ピース食事風景 お代わり
この班で活動するのももう3回目です。後かたづけの分担もごく自然にできるように

なってきました。

後片付けの様子1後片付けの様子2

 

 

午後からは、「熱気球の原理」について、ボランティアスタッフから簡単な講義を

受けた後、実験を行いました。(第4回の活動は、熱気球の搭乗体験を予定しています)

講義風景
袋の中の空気を温めると、「ふわり」と浮き上がります。みんな大喜びです。

熱気球の原理が少しでも理解できたかな?

空気をを温め袋がふわり1

高く舞い上がる袋
令和4年度の「アドベンチャークラブ」は次回で最終となります。

先にも触れましたが、次回は「熱気球の搭乗体験」を軸に令和5年2月4日(土曜日)の活動を

予定しています。天候にも左右される活動ですが、晴天で無風を願い、楽しみにしていてください。


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像