ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > オークタウン加西 > 2021 第2回 アドベンチャークラブ 開催しました!

本文

2021 第2回 アドベンチャークラブ 開催しました!

記事ID:0019017 更新日:2021年7月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

第1回は5月に予定していましたが、コロナの緊急事態宣言期間により残念ながら中止。

ようやく、7月10日(土曜日)、今年度最初のアドベンチャークラブを開催することが出来ました。

加西市内の小学1年生から4年生集合!

赤、青、黄、緑、紫の5チームに分かれて、まずは、染め物体験です!

白いバンダナに、ビー玉、どんぐり、割りばしをくくりつけます。

どんな模様になるかは、出来てからのお楽しみ。

各チーム、ボランティアで来てくれた大学生、高校生のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら

進めていきます。

バンダナに模様をつける作業

模様作りが終わったら、いよいよ染液につけます。

皆、自分のチームカラーに染めていきます。

緑チームの染物体験  青チームの染め物体験 染め物出来上がり風景    

くくりつけていたビー玉や割り箸をはずすと、きれいな模様が現れました!

自分だけのオリジナルバンダナの出来上がり!大切にしてね。

お昼ご飯もチームに分かれて食べました。違う学校のお友達ともだんだん慣れてきました。

午後からは、チーム対抗水鉄砲大会!!

頭に金魚すくいのポイをつけ、撃ち合いです。

水鉄砲大会

濡れたら終わり。皆、撃ちながらも逃げ回り、びちょびちょになりながら、グランドを駆け回りました。

優勝は黄色チーム!!おめでとう!

皆、最高の笑顔でした。

最後に今日の絵日記を書いて終了。

絵日記作成

前日まで警報がでていたにも関わらず、天気にも恵まれ、予定通り進めることができました。

皆の元気パワーのおかげかな。。。

次回は、10月!カレー作りに挑戦です!

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>