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新規指定申請時における社会保険・労働保険の加入状況の確認について

記事ID:0014264 更新日:2021年3月31日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

新規指定申請時に社会保険及び労働保険の適用状況を確認します

 このたび厚生労働省より、社会保険及び労働保険の未適用事業所の加入を促進するため、社会保険及び労働保険の適用の有無について確認し、加入状況が確認できなかった場合は、厚生労働省へ情報提供を行うよう協力依頼がありました。
 つきましては、平成29年7月1日以降に受け付けた新規指定申請より標記確認を実施しますので、下記に添付している「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票」に必要事項を記載の上、申請書類と合わせてご提出いただきますよう、お願いいたします。

提出書類

 【確認書類の例】

 社会保険(健康保険及び厚生年金保険)

  • 保険料の領収証書
  • 社会保険料納入証明書
  • 社会保険料納入確認書
  • 健康保険・厚生年金保険資格取得確認及び標準報酬決定通知書
  • 健康保険・厚生年金保険適用通知書

 労働保険(労働保険及び雇用保険)

  • 労働保険概算・確定保険料申告書
  • 納付書・領収証書
  • 保険関係成立届

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