ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座「土曜チャレンジ!めざせ名人!子ども将棋教室」始まりました

本文

主催講座「土曜チャレンジ!めざせ名人!子ども将棋教室」始まりました

記事ID:0028721 更新日:2022年7月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

6月4日より、子ども将棋教室が開講しました。

新しい先生を迎え、先生もドキドキ、職員もドキドキ、きっと、子どもたちもドキドキ、新規受講の子どもたちはさらにドキドキしながら初日を迎えたことと思います。

先生の穏やかな雰囲気で場が和み、真剣な中にもアットホームな雰囲気で、プリント学習も対局もスムーズに進んでいきます。

プリント学習の解答を、前に出て大きな将棋盤で説明している様子。

さぁ、いよいよ対局です。今年は何勝できるでしょうか?

そして昇級できるでしょうか?

同じレベルのお友達と対戦、自分より上位のクラスのお友達との対戦、ボランティアの大人の方への挑戦。

対局のスタイルは様々。負けても挑戦する姿がかっこいい。

時には、悔し涙も・・・。

ボランティアの方と子どもが対局している様子。

子ども同士が対局している様子。

負けた相手に果敢に挑戦したり、なぜ勝てたのかを分析している子どももいます。

自分の打った手先、相手の打った手先、その順番を覚えてるの?と思いびっくりしますが、子どもたちは覚えているんですよ。

そして、一生懸命伝えようとしてくれるんです。

 

対局前後の礼儀作法もきちんとこなします。

礼節を重んじる将棋の世界です。

大きな将棋盤に駒が並んでいる様子。

受講生は随時募集中です。

お問い合わせは善防公民館まで、お待ちしています。

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像