ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座「70歳からの生き活き元気塾」始まりました

本文

主催講座「70歳からの生き活き元気塾」始まりました

記事ID:0028103 更新日:2022年7月14日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

大人気の椅子に座ってする「生き活き元気塾」

今年度も、順調なスタートを切っている通称「元気塾」。

笑いも生みだす先生の軽妙なトークに合わせて行う体操は、表情筋まで若返っちゃうんじゃないかと、そんな期待もしてしまいます。

受講生の方は公民館へ来ると、まず、「久しぶり。元気にしとった?」と近況報告を兼ねた話に花が咲きます。

講座が始まれば、音楽に合わせて身体を動かしていきます。音楽を聴くことで聴覚も刺激、笑うことで表情筋も刺激、楽しい時間を共有した後は、

元気に手を振り、公民館を後にします。

椅子に座り、体の後ろで手を組み、肩甲骨を引き締めている様子。椅子に座り、右手を耳の横にあげて、左側に身体を倒している様子。

先生が、受講生お一人おひとりの名前と顔を覚え、丁寧に声をかけられるので、みんなとやっていながら、自分のペースで出来るところも魅力なんだなぁと、改めて感じています。

 

コロナ禍で、しばらくお休みしていた、サポーターさんによるレクリエーションも再開。

脳トレクイズ・播州弁ラジオ体操・難読漢字を読もうなど、バラエティに富んだレクリエーションは、さらに本講座を充実させています。

活気ある講座に、職員も元気をもらっています。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像