ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 第4回アロマ&ハーブレッスン開催しました!

本文

第4回アロマ&ハーブレッスン開催しました!

記事ID:0022131 更新日:2021年11月18日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

第4回となるアロマ&ハーブレッスンを開催しました。

今回のワークショップは、ハンドクリームとリップクリーム作りでした。

数あるレシピの中から、先生が愛用されている最高級のセサミオイルとみつろう
(ハンドクリームにはシアバターとオリーブオイルも使用)をご用意してくださり、
受講生に調合の体験もさせてくださいました。

 

ハンドクリームは気分を高揚させたり、アンチエイジングの効果もあるといわれるイランイランの香り。

リップクリームは、リラックス効果の高いラベンダーの香りです。

もちろんアロマもフランスの薬局で使われる一級品です。

ハンドクリームとリップクリームの固化するまでの時間にはハーブティーもいただき・・・

 

今回は「柿」についての効能も教えていただきました。

柿は、ヘタや実、柿渋などすべてをあますことなく使うことができ、
それぞれが違う効能をもたらす、すばらしい漢方になるのだということを聞きました。

柿の葉茶なんていうのも身近に聞きますが、改めて聞くと凄い効果があったそうです。

 

今度はどんな漢方を教えていただけるのか楽しみですね。

次回は、アロマを使った本格的オーガニック石鹸を作ります。次回もお楽しみに♪

ハンドクリームを作る受講生の様子  先生に用意していただいたオーガニックティーの写真

 

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>