ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 南部主催講座「男塾」クッキングコース 1回目

本文

南部主催講座「男塾」クッキングコース 1回目

記事ID:0019568 更新日:2021年8月6日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

今年6月から「男塾」が開講しました。こちらの講座は昨年から始まり、2年目になります。

男性対象の講座で、お料理と、ものづくりの2コースを隔月で実施しています。

7月のレシピは、手羽元のさっぱり煮、鰹のサラダ、茄子の味噌炒め、キャベツと卵のスープ、ミルクゼリーの5品です。

先生の説明を聞く受講生一同

講師は、金井智子先生。お料理初心者にも丁寧に教えてくださいます。

まず初めに作る献立の説明をしていただきました。

 

調理は各班に分かれて行います。

受講生が料理するのを見守る講師

作業分担をし、協力しながら作業が進みます。

先生が各班を回りながら説明をしてくださり、分からないところは受講生がその都度質問をされていました。

煮込みの際には、「鍋帽子」が活躍します。

エコ調理ができる鍋帽子

コンロで短時間加熱をした後に鍋帽子で鍋を覆うと、保温調理が出来るのです。ガス代の節約にもなる優れものです。

お料理も終盤に差し掛かると、手際よく片付けにも取り掛かりました。最後にきれいに配膳したら完了です!

今回作ったお料理がこちら。

完成した全5品の料理

夏の野菜を取り入れた、彩豊かなお料理が完成しました!

家でもまた作ってみますというお声もありました。

復習を兼ねて、ご家庭でもぜひ作っていただけたらと思います。

次回は8月。ものづくりコースで革細工に挑戦します。

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>