ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 第1回シニアカレッジ北部「かしの木学園」

本文

第1回シニアカレッジ北部「かしの木学園」

記事ID:0017855 更新日:2021年6月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

6月11日に第1回シニアカレッジ北部「かしの木学園」が行われました。

体育室の広いスペースを使って、「色鉛筆を使って描く季節の便り」と題し、絵手紙体験教室を実施しました。

かしの木学園生に挨拶をする講師の写真

講師は、子ども絵画教室の先生でもあられる元中学校美術教諭の山田秀美先生です。

慣れない手つきで描かれる方も先生のアドバイスを受け、色を重ねるごとに素晴らしい作品に仕上がっていきました。

わずか1時間余りでほとんどの方が完成されました。

また、講座後の感想では、
「早速、家でたくさん描いて皆に出したい」
「何事も心を込めることが大切」
「物をよく観察することでその物の良さが発見できすごく脳トレになりました」
と満足された感想が多く寄せられました。

熱心に指導する講師とかしの木学園生の写真

絵を描く指導を通して心を育て心豊かにしていく先生の指導。
絵を描くのが苦手なでもその人の良さを引き出す指導はこどもも大人も共通して素晴らしいです。
今日、初めて絵手紙に挑戦された方、北部かしの木学園に新たに入学された方もおられましたが、
多くの皆さんが、描きあがった絵を満足そうに見られておられる姿が印象的でした。

お忙しい折にご指導いただき、山田先生ありがとうございました!

出来上がったみなさんの絵手紙の写真

 

第1回シニアカレッジ北部かしの木学園アンケート結果

参加者 53名中47名回答  満足度:87%

多かった感想を紹介

◎今日は、楽しく絵手紙を描けました。久しぶりに多くの方々に会えてうれしかったです。

◎簡単そうで難しい絵手紙でしたが、楽しく完成することができました。

◎初めての絵手紙を体験し、出来上がったときは嬉しく大満足でした。

◎数年ぶりに絵を描きました。先生の指導のもと、短い時間でしたがとても楽しかったです。

◎久しぶりの絵画、物をよく観察することで、すごく脳トレになりました。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>