ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 南部公民館主催講座~癒しのインテリア「光のオブジェ」を作ってみよう~ 

本文

南部公民館主催講座~癒しのインテリア「光のオブジェ」を作ってみよう~ 

記事ID:0015811 更新日:2021年4月26日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

講座開催を終えて

4月23日金曜日 佐伯久代先生にご指導頂き、素敵な「光のオブジェ」を作りました。

今回は先生が染め出しをした紙紐を使います。

作り方の説明を聞く受講生の様子

初めに風船を膨らませます。

木工ボンドと水を混ぜた糊液に紐を浸し、光の漏れ具合を考えながら巻き付けていきます。

緩まないように気を付け、「何度もやり直しができるのがいい」と丁寧に作業を進める受講生の皆さん。

紐を巻く様子

一人ずつ違っていい作品になっています。

紐を付けて乾かす様子

糊を乾かす間に、もう一つの光のオブジェを作成しました。

クラフト紙をカッターで切り抜き、裏側に薄い紙を重ねます。

影絵のようなやさしい雰囲気になります。

 

完成品を乾燥させる様子完成したランプシェードの写真

終盤は、先生が作成されたオブジェの鑑賞会をしました。

暗室で灯された明かりは幻想的です。

受講生の皆さんも、時間内に出来上がった2種類のオブジェを手に取り、「またやってみたい」と大満足でした。

 

皆さんも家にある紐を使ってお部屋に癒しのインテリアを作ってみてはいかがでしょうか?

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>