ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2019年9月広報かさい

記事ID:0010305 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

「医療介護総合支援センター」が開設!

 医療介護総合支援センターは、以前からある地域医療室医療介護連携相談室に、入退院支援室が新たに加わり、スムーズな入・退院、転院等を調整し、安心して治療に専念できるようにサポートしていきます。

入退院支援室

 予約、緊急にかかわらず、入院に伴う準備などの説明や、退院後の生活を見据えて、安心して入院生活が送れるように支援しています。入退院支援室には、入院患者さんの身体・精神・社会的情報を入院前に把握し、入院時に共有・地域の支援者等の方々と連携しながら、入院生活や退院後の暮らしを支援する機能と、入院が必要なときにすばやくベッドを確保し、スムーズに入院できるように調整する機能を持ち合わせています。

医療介護連携相談室

 平成30年2月1日から、開設し実施しています。市民の皆さんに対して支援を行っている医療・介護関係者からの相談窓口となります。 

地域医療室

 在宅医療の支援、予約入院や退院支援をサポートし、院内外の調整を行います。他の医療機関やケアマネジャーなどとも連携し、住み慣れた地域で安心して生活できるよう支援しています。病院と診療所との連携、予防医療、医療や介護の制度の相談、経済的相談、セカンドオピニオンや女性相談、在宅医療を支えるための入院相談などを行っています。


ご寄附のお願い
お問い合わせ