ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 総合教育センター > 健全育成

本文

健全育成

記事ID:0003347 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

加西市の実践目標

 加西市では、幼児・児童生徒の発達段階に応じて、基本的な生活習慣や規範意識の育成を図るとともに、自尊感情を高め、人権意識の高揚、多文化共生の資質や実践的行動力の育成に努めています。

加西市の実践目標は次の2点です。

お互いの人権を尊重しあい共生する心の育成を図ります。

人権尊重の意識を高め、自己実現と「共に生きる社会」の構築に向けて主体的に取り組もうとする意欲や態度の育成と、互いに尊重し合い、多様な人々と豊かに共生する心の育成を目指します。

子どもたちの内面理解に基づく生徒指導、教育相談の充実を推進します。

子どもたちの内面理解を図り、学校園全体で生徒指導を推進する体制の整備と、児童生徒の自立支援や保護者の子育て支援の充実を目指します。

加西市いじめ防止基本方針について

 加西市は、国のいじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)に基づき、加西市いじめ防止基本方針を平成26年4月30日に策定いたしました。
 本基本方針は、同法を踏まえ、すべての子どもがいじめを行わず、いじめを放置することがないよう、市民総がかりでいじめ防止の対策を総合的かつ効果的に推進できるように、市における基本的な方針等を示すものです。
 つきましては、本基本方針をご理解いただき、いじめ防止に向けた取組にご協力いただきますようお願いいたします。

  1. 加西市いじめ防止基本方針[PDFファイル/559KB]
  2. 加西市いじめ防止基本方針 概要[PDFファイル/345KB]

各種団体の取り組みと活動

 具体的には、下記のような活動及び組織があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>