本文
eLTAX(エルタックス)による市税の電子申告
加西市では、平成22年9月6日(月曜日)から、eLTAX(エルタックス:地方税電子申告)の受付を開始しました。
これにより、今までは窓口や郵送などで行っていた地方税の申告等が、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。
eLTAX(エルタックス)とは
eLTAXとは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。
利用可能な手続き
税目 | 申告 | 申請・届出 |
---|---|---|
個人住民税 (特別徴収) |
|
|
法人市民税 |
|
|
固定資産税 (償却資産) |
|
|
eLTAXの利用時間
月曜日から金曜日(土・日・祝日、年末年始を除く)の8時30分から24時00分までとなっています。
※毎月最終土曜日及び翌日の日曜日はご利用いただけます。
eLTAXを利用するためには
eLTAXを利用するためには、次のような手続きや準備が必要です。
- 利用届出の提出
eLTAXホームページから、利用届出(新規)で利用者に関する情報を登録し、利用者IDを取得してください。利用届出を行うにあたっては、eLTAXで利用できる電子証明書を取得していただく必要があります。なお、税理士に申告書の作成・送信を依頼している納税者の方は不要です。(※電子証明書の種類によってはICカードリーダライタが必要です。) - eLTAX対応ソフトウェアの取得
申告書等の作成・送信は、「PCdesk」などのeLTAX対応ソフトウェアから行います。無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」は、eLTAXのホームページから取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがありますので、eLTAXホームページでご確認ください。
※令和元年9月24日以降にPCdeskやeLTAX対応税務ソフトをご利用になる際は、新システムに対応するためのバージョンアップが必要になる場合があります。詳細については、eLTAXのホームページ<外部リンク>をご覧ください。
詳しい内容や手続き等について
eLTAXについての詳しい内容や手続きの方法については、
eLTAX(エルタックス)のホームページ<外部リンク>をご覧ください。
- お電話でのお問い合せは、eLTAXヘルプデスクへ。
- 電話番号0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合は、03-5521-0019 - 受付時間は午前9時00分から午後5時00分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)