Topics!

北条旧市街地リノベーション(北条旧市街地元気なまち再生事業)サイトオープンしました。

私たちが取り組んでいます!
〜活動団体紹介〜

取組団体の活動内容をご紹介します。

■地域交流広場「まちなか春陽堂」(旧柏原春陽堂/御旅町)

「まちなか春陽堂」は、地域の人や子どもたちが集い世代を超えた交流ができる場です。運営は、北条の宿まちなか活性化委員会。「北条の町ににぎわいを取り戻したい!」と立ち上がり、“明るく、元気で、人情あふれる”まちづくりを目指します。

春陽堂の活動

◎「まちなか春陽堂」の活動を一緒に進めてくださる会員(一般・賛助)を募集しています。
◎「まちなか春陽堂」を活用して「子どもたち」、「ママさん仲間」で、「地域の方々みんな」と・・・etc.何か始めてみませんか?新しい活動を生み出しませんか!?

 住所:加西市北条町北条1090番地3
 開館時間:10時~17時
 休館日:不定休
 電話番号:090-1025-2264(植田)

 Mail:machinaka.syunyoudou@gmail.com
 HP:https://machinakashunyoudo.wixsite.com/kasai
 HPへのQRコード春陽堂QR
春陽堂ロゴ

 

■ソーシャルキッチン・カフェ「O Cha no Ma(おちゃのま)」(旧原田松栄堂/本町)

地域の方々から「この辺りに喫茶店のようなゆっくりできる場所がほしい」また、若い世代の方からは「新たなことにチャレンジさせてもらえる、楽しめる場所がほしい」との声があり、それらの想いを掛け合わせて『O Cha no Ma(おちゃのま)』と名付けました。
菓子製造許可・飲食店営業許可を取得しているキッチンであなたのお勧め商品を販売してみませんか?
店舗の詳しい情報は、Facebookやインスタで情報発信しています。

春陽堂の活動
 住所:加西市北条町北条1098番地9
 運営主体:合同会社ワンダーアースクリエイト
 Mail:ochanoma_kasai@yahoo.co.jp
春陽堂ロゴ

 

■ゲストハウス「HOJO MACHI HOSTEL」(旧暮しのファッションやまもと/本町)

1階がコミュニティスペース、2階がゲストハウスの複合的な機能を持ち、みんなが気軽に集まれる場所になっています。歴史的建造物と伝統が豊かなこの加西市北条町を再び人々が行き交う場所にしたい。そんな想いのもと、ゲストハウス「HOJO MACHI HOSTEL」を作りました。日々の喧騒から離れて、古くからの文化を感じるこの場所でゆったりとしたステイをしながら新しい町の動きをぜひ感じてみてください。

春陽堂の活動
 住所:加西市北条町北条1098-15
 施設管理:NPO法人ZIBASAN
 連絡先:0790-35-9216
 (HOJO MACHI HOSTELオーナー:岩国)
HOJO MACHI HOSTEL ロゴ

 

■播磨農高生プロデュース「はりまのちっちゃな台所」(旧東播物産/御旅町)

「はりまのちっちゃな台所」は、兵庫県立播磨農業高等学校の生徒がプロデュースするレストランです。農高生が地域を元気にしたいとの想いから自分達の強みである「農」と「食」をテーマにアイデアを出し、その想いに賛同し、応援する市民たちと一緒に3年がかりで構想をねり完成させました。営業や店舗運営は公募により選定されたオーナーが行い、播磨農業高校や地域でとれた新鮮な野菜・メニューを提供します。
子育てママや地域の方に愛されるお店をめざして、コンセプトは「人・心・地(ひとごとち)」。子育て世代が子ども連れで気軽に入れるお店、地域の方がゆっくりできるお店です。

春陽堂の活動
 住所:加西市北条町北条1097-1
 施設管理:はりまのちっちゃな台所サポート委員会
 (ふるさと創造課内)
 連絡先:0790-33-9771
HOJO MACHI HOSTEL ロゴ