TOP市政タウンミーティング>加西ふるさと夏ミーティング2014(意見・提案、回答等)

加西ふるさと夏ミーティング2014(意見・提案、回答等)

【平成26年8月29日掲載】

加西市は、市民の皆様と意見交換をする場として、平成26年6月26日から7月25日にかけて小学校区単位でタウンミーティングを実施しました。

  • 【テーマ】 見直される地域の魅力〜各地域のふるさと創造会議の動きから〜

かつて都市化することは、地域の一般的な発展と考えられていました。
しかし近年、田舎での暮らし、古民家の再生、伝統文化・歴史の再評価、環境保護を通じた自然との共生、地縁者以外の地域コミュニティーへの参加、若者の新規就農、定年後の地域社会参加など、これまで見過ごされがちであったものに脚光が集まっています。
加西市には、地域資源が数多く埋蔵されています。

今回は上記をテーマに「ふるさと創造会議」設立に向けた加西市の取り組み等を説明した後、意見交換を行いました。

加西市は、自分たちの地域を見つめ直し、新たな発見や気付きの場としての「ふるさと創造会議」設立に取り組んでいます。
各会場でいただいた多くの提案や意見を真摯に受け止め、よりよい「ふるさと創造会議」に向けて反映させてまいります。

■各会場での意見・提案、回答等

 

 

問合先 ふるさと創造部 ふるさと創造課
TEL:0790-42-8706 FAX:0790-43-1800 mail:furuso@city.kasai.lg.jp

Page Top