TOP市政お知らせ>加西市立北条東こども園の民営化移管先事業者の決定について

加西市立北条東こども園の民営化移管先事業者の決定について

【令和2年10月6日掲載】

移管先事業者の決定

加西市では、加西市立の認定こども園を民営化することで、多様化する保育ニーズに迅速かつ柔軟に対応できる仕組みの構築と、幼児期の教育・保育の質の確保・向上をめざしています。
令和2年7月、加西市立北条東こども園の民営化について移管先事業者を公募したところ、加西市立認定こども園移管先事業者選考委員会(以下「選考委員会」)から加西市長に対し、「社会福祉法人無量会を移管先事業者として選考する。」旨の答申が出されました。
この答申を受け、加西市は令和2年10月1日(木曜日)、加西市内で善防こども園を運営している社会福祉法人無量会を北条東こども園の移管先事業者として決定しました。

■選考状況

令和2年9月7日(月曜日)の午後、選考委員会では、応募書類の審査に加え、面接審査を行い、移管先事業者の選考を行いました。面接審査においては、応募事業者が移管を受けるにあたり、提案内容等について20分間説明を行った後、委員からの質問に答える質疑応答を40分間行いました。5人の委員が、それぞれの専門性を活かし多岐にわたる観点から質問を行い、慎重に審査しました。応募事業者は1件のみでした。
最終審査では、各委員は20の審査項目について採点を行い、委員の過半数が基準点以上の点数をつけた事業者が選考対象候補となります。
採点の結果、社会福祉法人無量会に対して、委員全員が基準点以上の点数をつけましたので、選考委員会は同法人を北条東こども園の移管先事業者として選考しました。

■今後のスケジュール

  • 令和2年11月以降 保護者、事業者、市の三者による三者協議会の開催
  • 令和3年4月 移管先事業者の引継ぎ
  • 令和4年4月 移管先事業者による運営開始

問合先 教育委員会 こども未来課
TEL:0790-42-8726 FAX:0790-42-8731 mail:kodomo@city.kasai.lg.jp

Page Top