TOP市政お知らせ>「北条高校の募集定員を4学級160名に戻すことを求める請願署名」へのご協力をお願いします

「北条高校の募集定員を4学級160名に戻すことを求める請願署名」へのご協力をお願いします

【令和2年7月31日掲載】

現在、加西市では、加西商工会議所、北条高校PTA、北条高校同窓会、加西市連合PTA、加西市の5つの団体で結成された北条高校活性化協議会を平成26年12月に設立し、地域で一丸となり地元唯一の普通科高校である北条高校の活性化に向けて様々な支援を実施しています。
しかし、北条高校は平成2年度入学の1学年11学級をピークに学級減が進み、兵庫県教育委員会による学級編制見直しにより、現在では1学年3学級にまで減少しています。
学級数が減ったことで生徒数及び教職員数が減少し、学校行事や部活動等の規模が縮小するなど様々な影響が出てきています。
北条高校の活力が低下することは、地域の活力低下にも直結することから、北条高校活性化協議会では、兵庫県教育委員会へ北条高校が1学年4学級になることの必要性を説明し、来年度から1学年4学級に回復させるよう訴えるための「兵庫県立北条高等学校の募集定員を4学級160名に戻すことを求める請願署名」を実施しています。
そこで、本協議会だけでなく、本趣旨にご賛同いただける皆さまにもご協力をいただき、地域の声を請願署名という形で、兵庫県教育委員会へ届けたいと考えております。
つきましては、皆様におかれましては本趣旨をご理解いただき、北条高校の更なる発展のために、署名活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

■署名方法

署名用紙は以下からダウンロードいただくか、市内各所の署名用紙回収ボックス付近に設置していますので、そちらにご署名をお願いします。

【署名回収ボックス設置場所】
・加西市役所総合案内
・北部公民館
・南部公民館
・善防公民館
・市立加西病院
・市民会館
・健康福祉会館
・地域交流センター(アスティアかさい3階)
・加西市立図書館

■利用目的

個人情報は兵庫県教育委員会へ署名を提出するために利用し、それ以外の目的には一切使用しません。

■回収期限

令和2年8月17日(月曜日)まで

■提出方法

署名用紙回収ボックスに投函いただくか、人口増政策課までご提出ください。

■添付資料

提出・問合先 ふるさと創造部 人口増政策課
TEL:0790-42-8700 FAX:0790-43-1800 mail:jinko@city.kasai.lg.jp

Page Top