TOP市政お知らせ>新型コロナウイルス感染症患者の発生について

新型コロナウイルス感染症患者の発生について

【令和2年8月4日掲載】

令和2年8月4日(火曜日)、加西市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたので、お知らせいたします。市内で感染が確認されたのは3例目です。

患者の概要(3例目)

 

【令和2年7月28日掲載】

令和2年7月28日(火曜日)、加西市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたので、お知らせいたします。市内で感染が確認されたのは2例目です。

患者の概要(2例目)

 

【令和2年3月16日掲載】

令和2年3月16日(月曜日)、加西市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたので、お知らせいたします。市内で感染が確認されたのは1例目です。
現在、兵庫県では濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っていると聞いております。
兵庫県健康福祉部健康局疾病対策課からの情報による患者の概要は以下の通りです。

患者の概要(1例目)

 

加西市では、西村和平市長を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、感染防止対策を行ってまいりましたが、今回の患者発生を踏まえ、感染拡大をできる限り抑制し、市民の健康を守るための対策を関係機関と密に連携しながら、全力を挙げて取り組んでまいります。

市民のみなさまへのお願い

市民のみなさまにおかれましては、国、県、市が発信する新型コロナウイルス感染症に関する情報に十分注意し、冷静に対応してください。
日常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底し、不要不急の外出を控えていただきますようお願いします。
もし、ご自身の症状に不安がある場合には、直接医療機関を受診するのではなく、兵庫県24時間対応コールセンター(帰国者・接触者相談センター)にまずは相談をしていただき、アドバイスを受けていただきますようお願いいたします。
また、事業所におかれましては、風邪の症状や発熱など感染が疑われる方は出勤しないように周知していただくとともに、通勤時の感染リスクを減らすため、テレワークや時差出勤の検討を行うなど、感染拡大防止対策を徹底するようお願いします。

問合先

新型コロナウイルス感染症についてのお問い合わせはこちらへ

  • 兵庫県24時間対応コールセンター(相談窓口)
    TEL:078-362-9980 FAX:078-362-9874
  • 加東健康福祉事務所(午前9時00分から午後5時30分まで)
    TEL:0795-42-9436

問合先 総務部 危機管理課
TEL:0790-42-8751 FAX:0790-43-1800 mail:bosai@city.kasai.lg.jp

Page Top